2008年06月12日

海外ドラマ視聴感想(レビュー):THE4400 Season1

【画像追加】『スターオーシャン 4』はXbox 360で! スクウェア・エニックスがXbox 360向けのRPG3タイトルを公開 - ファミ通.com
これは360買えって事かい…Σ(゚д゚ノ)ノ !?SO4は戦闘シーンとか分からないことが多いのでなんとも言えませんが、個人的にはラストレムナントが注目。動画見ると2機種で発売するだけあってインフィニット アンディスカバリーと比べて本気度が伺える。あー…全部PS3で出して欲しいなぁ(ぉ

てことで今回は海外ドラマ視聴感想<THE4400 Season1>です

THE 4400 -フォーティ・フォー・ハンドレッド- シーズン1 コンプリートエピソード

<2004年の現在。彗星が地球に接近する日。その彗星と思われていた光の球体が、シアトル郊外のレイニアス湖に急接近。 光の中から、行方不明者4400人が突然、姿を現す。失踪後の記憶もなく、歳も取らず、失踪当時の姿のままで。
そんな彼らはとんでもない特殊能力を身につけていたのだ…。>


行方不明になっていた4400人が突如発見されると言う衝撃から始まるこのドラマ。
ミニドラマという種類らしく、このシーズン1は全6話と話数が少ないのです。
それだけ展開は速く一気に引き込まれます。


とりあえず謎が多い。
何故行方不明になって今戻ってきたのかとか、何故特殊能力をもって戻ってきたのかとか…。
最初は一気に多くの謎が出てくるので戸惑うのですが、無理に引っ張る感じはなくて、わりと順調に謎は明かされて行きます。
話数が少なくい利点はここにあるかもしれませんね。

あと4400っていうだけあって人物も多い。
けどそれぞれに特殊能力があって、それを目安にしっかりと覚えられるのでキャラがわけわからなくなると言う心配は余りありません。
大体1話に1人と言う割合で登場するので、そもそも4400人も出てこないと思います。


そういう謎やそれぞれがもつ特殊能力が面白いところもあるのですが、シーズン1の一番の見所は人間ドラマですね。
数年前から数十年前と年代はバラバラにしろ過去に行方不明になった人が突然戻ってくることで戻ってきた本人はもちろん周りの人たちも戸惑うのです。
さらに数年前に行方不明になって戻ってくるのと、数十年も前にいなくなった人が今の時代に戻ってくるとはわけが違う。
数十年前に行方不明になって今の時代に戻ってくれば、何もかも違っていてすぐには溶け込めないのです。
戻ってきたら当時の知り合いはみんな死んでいるなんて事もある…。
それをどう受け止めどう乗り越えて行くか…。
シーズン1ではそんな人間ドラマが面白いです。


そして最後に明かされる真実…!!
これを見せられたら続きが見たくて仕方がない!!
話数が少ないのでシーズン1を見て今後見続けるかどうかの判断をするのがいいと思いますね。

謎に満ちたミステリー…。
世界に大きな影響をもたらす特殊能力の数々…。
過去から突如戻ってきた彼らの人間ドラマ…。
見所が多く物語のテンポも良い!
そんなドラマを見たい方にこのTHE4400をオススメします。

THE4400オススメと思う方はクリック!!
(FC2ブログランキング)
posted by TAKA at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

DVD視聴感想(レビュー):LOST Season1


噂には聞いていましたが、CoD4面白そうだなぁ。とにかく演出が凄い。映画見てるみたいです。しかし、これだけプレイ出来るからこそ面白いのかもなぁ…。悩み所です。


てことで今回はDVD視聴感想<LOST Season1>です

LOST シーズン1 DVD Complete Box

[太平洋を飛行していた一機の旅客機が突如墜落。
無人島らしき島に墜落し、生き残ったのは機体の前方座席に乗っていた計48名。国籍も年齢も職業も違う見ず知らずの生存者たちは、すぐに救助が来るだろうという楽観と思考放棄に揉まれつつも、生き残るために生存手段の確保に動き始める。

島で過ごす初めての夜。同じ苦難に巻き込まれ、疲れ果てた生存者達は、日常からの乖離に不安を抱きながらも穏やかな夜を過ごしていた。その空気を切り裂いて、突如不気味な咆哮が響き渡る。それは彼らが今まで一度として聞いた事のない音であり、体験してきたはずのない怪異であった。]



恐らくこの作品は、謎めいたサスペンス要素で視聴者を惹きつけてると思います。
それが何なのか…。これが最大の要素であり最終的に行き着く所ではないでしょうか。
けど、一番の焦点は人間ドラマだと思います。
生き残った人々は、なんらかの悩みを抱えた人たちばかり。
その人達がどうやってそれを乗り越えようとしているか…それが一番の見所だと思います。


サスペンスを期待してみる人は、全く解明されない謎にストレスを感じ、面白く感じないかもしれません。
確かに引っ張りすぎだろと思うほど謎が分からずじまい。
けど、シーズンの最後で必ず一つの謎が明らかになるのでそこまで見続ける価値はあると思います。
そして、夢中にさせた所で次シーズン…。
またも引っ張るのです…。まぁ、ここまで来るとLOSTのお家芸ですね。


それでも視聴者をひきつけるのが、個性的なキャラが多い所。
それぞれ一癖や二癖ある人々ばかり。
これだけのキャラがいれば、必ず共感したり、惹きつけられたりするキャラがいると思います。
そのキャラの過去が明らかにされて行き、感情移入していくのですね。
そこから感情移入したキャラがさまざまな事を乗り越えていく様を見るのが楽しみの一つになってくるのです。

個人的にはジョン・ロックです。
シーズン1での彼の過去のエピソードで泣きました…。


一応、だらだらと続かない様にシーズン6辺りで終わりにするようです。
なのでそれほど憎い最後にはならないと思います……たぶん。

個人的にはサバイバル要素・サスペンス要素・人間ドラマの要素が大好きなのでここまでハマったのだと思います。

単なるサスペンスでは無く、単なる人間ドラマでもない。
そんなドラマを見るならこのLOSTかもしれません。


この島は、世界を試している。

LOSTオススメと思う方はクリック!!
(FC2ブログランキング)
posted by TAKA at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

やしがにのウインク



やしがにのウインクも5年前ですか。
これは久々に面白い番組に出会ったと思っていたのですが、半年足らずで終わってしましました。
今ではドラマ枠として安定していますが、それまではちょくちょく番組が変わっていました。
視聴率がなかなか取れなかったのですね。

本当に面白かったのですが、今考えてみるとシュールすぎたりブラックだったりエロかったりなかなか固定層を掴めなかったのかもしれません。
復活してくれるのが一番いいのですが、せめてDVDででも出してほしいです。

つっても視聴率低かったわけですから、それも叶わぬ夢かもしれません…。
……気長に待ちます。









すごいぞ秩父鉄道

もしDVD化してくれるのなら、特典映像にやしがにR指定入れてほしいです。
最後にアレやるとか卑怯だもんなぁw
気になってスッキリ見れない…。

あ、それが原因だったのか!?

やしがに面白いと思う方はクリック!!
(FC2ブログランキング)
posted by TAKA at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

DVD視聴感想(レビュー):プリズン・ブレイクSeason1

4月なのに31・8度!静岡で今年全国初の真夏日
だからあんなに昨日は暑かったのか・・・ι(´Д`υ)どうなってるんだ地球よ・・・。


てことで今回はDVD視聴感想<プリズン・ブレイクSeason1>です

プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1プリズン・ブレイク コレクターズ BOX2

<主人公マイケルは、シカゴで建設設計士をしている頭脳明晰で有能な男。
しかし、兄が副大統領の兄弟を銃殺した罪で死刑を宣告されたことで彼の人生は一変する。
無実を主張する兄の言葉を信じ、独自で調査した結果、兄は何者かの罠にはめられたと確信した。
彼は武装して銀行を襲撃し、計画通り、兄と同じ刑務所に収監される。
執行までのタイム・リミットは30日。彼は天才的な頭脳を駆使し、かつてない方法で超脱出計画を実行する・・・>

プリズンブレイクはアメリカで放送されたサスペンスドラマ。
兎に角凄い。
何が凄いかって、このクオリティをTVドラマとしてやってのける事。日本のドラマとは比べ物になりません。
(まぁ、根本的なことが違うので比べるのも間違っていますが・・・)


正直最初の1話を見たときはそれ程面白く感じなかったのです。
発想はなかなか面白いなと持った程度。
確か何かの映画のDVDに特典として付いてたやつを見たはず。
無性に続きが見たいと思ったわけでもなかったのですが、なんとなく続きを見てみたのです。
そしたら、2話以降から断然面白くなっていたのです。
サスペンス要素を上手く物語りに取り入れ、脱獄と言う単純な展開をここまで濃密なシナリオにしたのはすばらしいです。


キャラクターも刑務所に収監されているだけあって、ぶっ飛びそうなぐらいぐらいに個性が豊かです。
それでもどこか同情してしまう過去を持つものたち。
最終的に脱獄する時人数が結構いるのですが、逆に誰か一人抜けると物足りなさを感じるほどキャラのバランスがいいのです。
そしてリアル。実際に本当の刑務所を使っているだけあります。


元々13のエピソードのみ計画されていた所、人気により9つのエピソードが追加されたみたいです。
そう言われると、あのシーンを変えて伸ばしたんだなって思いましたね。
人気のため物語を伸ばしたりすると、せっかく面白さが集約されていた所を薄めてしまう可能性があるためつまらなくなる場合が多いのです。
しかし、プリズンブレイクは違いました。
逆に伸ばした事によって断然面白くなったと感じました。
ただ、頭脳による脱獄を計画していたはずが伸ばした事によってちょっと暴力的になってしまった所が残念でしたね。
それでも、その感覚を吹っ飛ばすような最終展開。
手に汗握り、息を飲む展開にあ然でした。
TVドラマを見てこれほど興奮したのは初めてかもしれません。


物語はSeason2へと続きます。
脱獄が主な目的だったこの物語を伸ばすとなった時、やはり不安がよぎりました。
しかし、Season2の予告編を見たときそんな不安は吹き飛びました。
レンタル開始は5月から・・・。正直待てませんよ・・・!!
それほど期待しています。


24 -TWENTY FOUR-でも無く、デスパレートな妻たちでもなく、LOSTでもなくTHE 4400でもなく今一番オススメしたい海外ドラマがプリズンブレイクです。
(24はSeason3まで。LOSTはSeason1まで。THE4400に至っては、ほぼ未視聴の自分が言うものアレですが・・・)

P.S
上記のような海外ドラマを見た時の問題が、見た後日本のドラマを見ると物足りなさを感じると言う事。
(驚くほどのクオリティの差かなぁ・・・)
まぁ、人によるし、区別できれば問題ないのですが・・・・。

プリズンブレイク面白いと思う方はクリック!
(FC2ブログランキング)
posted by TAKA at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

新ドラマの放送前の期待度と放送後の満足度を比較してみる!

ども。TAKAです。

DS Liteにまたひび割れ
日本ではあまり無いそうです。
まぁ、あっても無償交換してくれるので問題は無さそうです。


てことで今回は新ドラマの放送前の期待度と放送後の満足度を比較してみようと思います。


7月スタート夏の新ドラマ放送前期待度ランキング


01 結婚できない男

02 タイヨウのうた

03 サプリ

04 花嫁は厄年ッ!

05 マイ★ボス マイ★ヒーロー

06 誰よりもママを愛す

07 CAとお呼びっ!

08 ダンドリ。〜Dance☆Drill

09 不信のとき〜ウーマンウォーズ

10 下北サンデーズ



そしてこちらが満足度ランキング↓


7月スタート夏の新ドラマ満足度ランキング

1 結婚できない男・フジテレビ 20.2%

2 マイ★ボス マイ★ヒーロー・日テレ 19.0%

3 不信のとき〜ウーマン・ウォーズ〜・フジテレビ 14.0%

3 タイヨウのうた・TBS 13.8%

5 下北サンデーズ・朝日 11.4%

6 誰よりもママを愛す・TBS 13.4%

7 花嫁は厄年ッ!・TBS 13.2%

8 レガッタ・朝日 9.5%

9 サプリ・フジ 17.9%

10 ダンドリ。〜Dance☆Drill〜・フジ 11.0%
  水戸黄門 第36部・TBS 14.3%
  PS・羅生門・警視庁東部署・朝日 13.9%
  新・科捜研の女・朝日系 13.%



1位の結婚できない男は期待と満足が同じで視聴率も好調という完璧な組み合わせ

しかし、今回はそういうドラマが少ないようです。
だからなのか月9が不調です。
期待はしていたけれど満足いく内容ではなかったようで、
視聴率も主演役者のことを考えると20%は確実といわれていましたがそれを下回る結果に・・・。

出演者がよければ視聴者は満足する、という訳ではないようです。

<そりゃそうだろと思う方はクリック!>
ランキングに参加しています。
クリックしてくれると嬉しいです!
posted by TAKA at 23:05| Comment(0) | TrackBack(5) | TV番組全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

