2005年12月03日

さらばピクタス!

12月1日 午後6時38分頃 ピクタスが静かに息をひきとりました・・・

102-0208_IMG.JPG

ども、ブヤシです

悲しいことに我が家のピクタスが死んでしまいました・・・_| ̄|○

過去、熱帯魚を何匹か飼育していく中で、こいつほど悲しく感じたのは初めてです。

息をひきとる二日前から、口元やひげのあたりから解け始めたのが感じられました。

それから水槽内を激しく泳ぎ始めました。

その内泳ぎ回るのがおさまり、底の方で魚体を横に向けながらじっとしだしました。

その状態のまま経過し体力の回復を待ちましたが、魚体のしっぽの方から内出血をし始めて、そこからカビ(?)のようなものが生え出し状況はますます悪化していきました・・・

12月の1日の日に一瞬泳いだと思ったら、その後2度と動かなくなり、そのままゆっくりと底に沈んでいきました。

水温も30度に設定し、最近は急に温度変化させることも無く安定させていました。

餌もいつもどおりで、前日まではキャットとカーニバル他自作ハンバーグなどを食べていました。

唯一水槽に変化があると考えると、受験や学校の試験等で水換えがしばらく出来なかった事くらいでしょうか?

しかし混泳していたディスカスやプレコやエンゼルフィッシュには全く異常は見られず普段と様子が変わりませんでした。

ピクタスの魚体には外傷は全く見られない。つまりピクタス自信に何らかの異常が突発的に起こってしまったとしか考えられないのです。

本当にあっという間の数日でした・・・。

しばらく水槽の底に沈んだままのピクタスを眺めていました。

時々混水魚がピクタスの周りを行ったり来たりしていました。

そして、家の敷地内の木の近くにピクタスを埋葬してきました。

みなさんがピクタスを可愛がってくれた事にはたいへん感謝しております。

今後このような事がなるべくおこらないよう、飼育も多舞露の熱帯魚の日記も頑張っていきますので応援よろしくお願いします
m(_ _)m

人気blogランキングへ
よろしければクリックをお願いします。 m(_ _)m


posted by TAKA at 15:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

☆自作ディスカスハンバーグを与えてみる

ども、ブヤシです。

ただいま徹夜あけで正直眠たいです・・・しかし書き込みはきちんとやっていますよ。

ディスカスには与えている方も多いディスカスハンバーグ。いつもならお店で買っているのですが、この前自分で作ってみました。

初めて作ったから、正直見た目が悪かった・・・(頑張ったけどお店には勝てないや・・・)

そして早速水槽に投入〜〜!!(><)

しかし!!

食べない・・・_| ̄|○

そして最後までディスカスは食べてくれなく、結局ピクタスキャットが食べていました。

思ったんだけど、そろそろピクタスの名前決めないとね!

個人的に「ひげち」の名前がお好き〜♪

そういえば、この前水中のゴミ集めてくれる水中フィルターっぽいやつ入れました。

ゴミも結構集まりなかなかこいつが使える〜!ワーイ!ヽ(´ー`)ノ

そして入試も終わり、ひと段落してそのフィルターを掃除してみると

なんと!!

コリドラス1っ匹死んでる・・・_| ̄|○

どうやら吸い込まれて出られなくなってしまい息絶えたみたいだ。(予想)

最近忙しかったから、エサ以外の時はよくみてなかったからな〜。

コリドラス三連星が二連星になてしまった!

「オルテガァァァ〜〜〜!!!」

と私はしばらく心の中で思っていました・・・

また黒いコリドラス買ってこようっと

人気blogランキングへ
よろしければクリックをお願いします。 m(_ _)m











posted by TAKA at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

☆水槽に新しい仲間が増えました!☆ 

ども、ブヤシです!

最近お魚が増えました。その種類は「ピクタスキャット」というナマズの仲間です。アクアガーデンというお店で1600ちょっと過ぎ(確か)あたりの値段で売っていたところを購入しました。

アクアガーデンの店長さんは親切で魚についてとても詳しく、特にディスカスについては本当にすごいです!たまにオマケもつけてくれたりなどサービスもしてくれるとてもいい人です。

ナマズの仲間というと大きくなって普段はおとなしくしてるというイメージがありますが、このピクタスはあまり大きくならずに5〜10センチくらいの大きさで成長が止まり、人口エサから生きエサまで幅広くたべてくれます。

混水にも比較的に向いていて、ピクタスの口に入らない程度の大きさならある程度の魚と混水が可能です。

101-0172_IMG.JPG

(普段はこうして水槽の左側で泳いでいます)

しかし、エサを与えようとするため水槽に近寄ると・・・

101-0181_IMG.JPG

(エサをもらえると思っているのかすぐに近寄ってきます!かわいいよ〜(≧▽≦))

今一番のお気に入りです!実は今回ピクタスキャットは3匹目になるのですが、今までは謎の病気になってしまい1ヶ月くらいで急に死んでしまったりなどがほとんどでした・・・
しかし今回は一番人になつっこいし、今のところ健康に泳いでいるのでぜひ長生きさせてあげたいですね♪^^

そういえば、今回も名前を募集します!このピクタスキャット(性別不明)にみなさんからの名前を付けてあげてください。お待ちしております♪^^

(2005年12月1日にピクタスは息をひきとりました・・・しかしまたの飼育機会がありましたら、その時に名前を付けたいと考えています。名前は常時募集しておりますのでよろしくお願いします。m(_ _)m )

人気blogランキングへ
よろしければクリックをお願いします。 m(_ _)m
posted by TAKA at 17:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

☆ベタ水槽の水換え&リフォーム☆ 

ども、ブヤシです!

久しぶりにベタの水換えをしました。最近掃除をサボってたので少し汚かったので、さすがにかわいそうと思い換えて上げました。(ごめんよベタ・・・)

今回の水換えは、前回より少しパワーアップさせてあげました。

<水換え前>

101-0116_IMG.JPG

(前回はプラケースにウイローモスだけでした。しかもウイローモスが大きくなりすぎて泳ぎにくそうでした・・・)

<水換え後>

101-0189_IMG.JPG

(今回は砂利をひいてみました。砂利にはろ過砂利を使用。ウイローモスから60センチ水槽にあった、名前を忘れてしまった水草のカットしたやつを使用しました)

泳げるスペースが増えてベタも喜んでくれてるとうれしいのだがどうなんだろうね?
今回はろ過砂利もひいたから、水換えまでけっこう長持ちしてくれると思うんだけど。
あと、そろそろ♀のベタも入れるべきなのかな〜?
まあいろいろ疑問もありますが、ベタは元気に成長中です!^^

そういえば、熱帯魚に名前を付けたいと考えております。
しかし自分で考えるとなかなか良いアイディアが思いつきません・・・。
そこで、みなさんからの熱帯魚への名前を募集しております。
今回はベタの名前を募集します(ベタはオスです)ので、みなさんからのベタの名前をお待ちしております!
 m(_ _)m

人気blogランキングへ
よろしければクリックをお願いします。 m(_ _)m

posted by TAKA at 20:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

アロワナがすくすく成長中〜♪

ども、ブヤシです

最近弟の友人が熱帯魚を飼育開始してくれました。最初なので少し魚をわけてあげたら「ありがとう」と言われ正直に嬉しかったな〜。熱帯魚仲間もっと増やすぞ〜!!!!(≧▽≦)

さてさて、9月頃に飼育開始したシルバーアロワナなんですが、最近前と比べてどれくらい大きくなったかな?と思って写真で比べてみました。

その2.JPG

(9月頃、大きさ当時は10センチくらいだったかなあ〜?)

それから約2ヶ月後・・・

101-0166_IMG.JPG

(・・・・・・)

でかっ!!!Σ(゚Д゚)

正直約2ヶ月でこれほど大きくなったのは驚きだった。最近では生エサも食べるようになってきたし、金魚、めだか、ワーム等も普通にパクリと食べてしまうほど。
ただいま20センチ前半ってくらいの大きさだった。まだまだ大きくなるんだなと思うとワクワクしてくるな〜♪(≧▽≦)

この90センチ水槽も、セルフィンプレコ、パロット、スポッテッドゴールデンナイフと混水する魚の種類も続々増えてきているので、あと一匹くらい追加したいな〜と考えています。

人気blogランキングへ
よろしければクリックをお願いします。 m(_ _)m
posted by TAKA at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

