2008年03月24日

モンスターファームオンライン育成日記:2日目[戦闘]

てことで予想通りなかなか進まないモンファムオンラインプレイ日記2日目

延期されていた正式サービスが近々開始されるようです。
これで色々実装されたり、モンスターも増えるようなので楽しみ。

前回はモンスターを誕生させて終了だったので、これからが本番!!

とりあえず、チュートリアルを経験し、ある程度の事はスムーズに出来るようになった。

風景
他のキャラの名前は消せないものなのか…?

町の風景はこんな感じ。
モンファムシリーズは大体西洋的な風景が多かったけど、今回は神秘的な…中国的な…なんだか癒しがある感じ。
けど、キャラとかモンスターとかの雰囲気と上手くマッチしているのでコレもコレでいい気がする。
強いて言えば、キャラがごちゃごちゃいる雰囲気ではないな。
まぁ、問題は無いからいいのだけど…。


外へ
フィールド

てことで早速外へ。
外のフィールドも世界観が上手く出ていてゆったりとした静かな感じ。
ちょっと殺風景ではあるけど…。
オンラインゲームとして珍しいのは、チームを組んでいないと他のキャラとフィールドでは出会わないと言うこと。
オンラインゲームとしてはどうなのかなって思うけど、今の所不便は無いので大丈夫か。


モンスター発見
見た目は…

と、モンスター発見。
なんだか、モンファムらしくないデザインだけど、ま、雑魚敵なのでこんなものかも。
もっと強いモンスターとかなら良いデザインしていそう…と願ってみる。
場合によっては育てるモンスターの種類が敵モンスターだったりするのかな?
あ、それがノラモン!?
ボス的な位置づけになるのかも…。


攻撃!!
行け!バウア!!

ともかく攻撃!!
このエフェクトが結構好き。

戦闘は従来のモンファムの雰囲気を生かしつつ進化した感じ。
近・中・遠距離攻撃を上手く使いこなし敵を攻撃。
選択した攻撃の距離にモンスターがいなければミス!
近距離か中距離か遠距離かは攻撃前の光エフェクトを見ると判断できるので、それを見切って自分のモンスターを移動させて攻撃を当たらなくする事も可能。
もちろん相手もそれが可能なので、ごり押しで行けばいいというものでもない。
結構慣れが必要かも…。

しかもそれで少し問題が…

見えない…
見えないよ…

モンスターを色々と移動させてると時々見えなくなる。
戦闘中は自分は動けないので、モンスターが攻撃の影響で移動しても付いて行く事は無い。
戦闘上不便は無いけど、やはり見ていたい…。

地形の問題にもよるのかなぁ…。
それとも、この問題を回避する方法でもあるのだろうか?
今後、もしかしたらコレの影響で戦闘が不利になることもあったりして…。

ちょっと調べておこう。


こんなんで2日目は終了。
モンスターは戦わせてえさを与えると成長する仕組み。
戦闘方法や与えるエサで成長具合も変わってくるので色々と考える必要があるみたい。
とりあえず、今はモンスターの成長が最優先かな。
クエストやりながらとかが一番理想かもしれない。
エサを買うお金だって必要なわけだしね。

次はクエストでも挑戦するかな
(FC2ブログランキング)

2008年03月05日

フォンスターファームオンライン育成日記:1日目[誕生]

遂にオープンβテストが始まったモンスターファームオンライン
その後すぐにでも正式スタートするようなので、一足早くプレイを始めたいと思います。(と思ったら延期するようですね)

とは言っても実は、クローズドβテストの時参加していたりします。
感想でも書こうかと思っていたら、忘れていて今に至ることに…。
まぁ、その時は正直重すぎてほとんど出来なかったのですけどね。

てことでこれからプレイ日記の様なものをやっていこうかと思います。
うん。これはブログって感じだな。


まずはキャラ作成。
さすがにクローズドテストのデータは残っていませんでした。
ま、別にそれほど進んでいたわけでもないですし問題は無いのですが。

そんなんでキャラを作成するとファームへ。

ファーム
音楽は凄く良い

結構殺風景としています。
ファームって、モンスターの寝床があり草木に囲まれた自然豊かな印象が…。
なんか、こう既に終わってる感じ。
ここに残される助手が気の毒でなりません。

たぶん今後色々設置したり自分の好きなようにカスタマイズしていくのだと思います。
今はこれもこれで結構良い味出てますしいいかもしれないな。

助手
助手らしさは残ってる…?

MFでモンスターと共に欠かせないのが助手の存在。
今回も健在で一安心。
やはりいてくれると心強い存在ですね。


再生
転生が鍵となるか…

MFと言えばディスクからのモンスター誕生
オンラインでも健在で入れたディスクによって誕生するモンスターが変化します。


モンスター選択
特殊モンスターはこの影響を受けない様子

オンラインでは最初に再生したい種族を選択
これで自分の好きな種族を誕生させることが出来ます
ライガーやピクシーなどお馴染みの種族もいますね

個人的にゴツイキャラが好きなので、今回はコルヌーを選択
ディスクはPS2のDQ5に付いていたDQ8の特典映像ディスク。
当時はコレ見て興奮したものです。
全く新しいDQの誕生だと。

disc後
能力は並…?

ディスクを読み込むと誕生させる前に能力値が分かり、納得いけばモンスターを誕生させます。
これも新しいですね。

ま、最初はあまり考えずに誕生させたいと思いますのでコレで決定。


誕生
つ、ついに…!?

後は姿形がどうなるかを待つだけ。
MFOでは育て方次第でモンスターの視覚的変化が起こります。
太ったり痩せたり、色違いや角の生え方など…。

ここではどんな姿形のモンスターが現れるかドキドキして待ちましょう。
しかし、その後どんなモンスターが現れようと誕生を喜びましょう。
人を見た目で判断してはいけません。
モンスターもそうです。……たぶん。

けど、でかいモンスターを連れていたり、カッコいいモンスターを連れて歩くのは、ブリーダーにとってステータスであり、それもそれで必要なことだと思(略


決定
誕生!!

まぁ、こんなもんだろう。
どの辺がどう変化しているのが凄いのか現段階ではわかりませんので、特にこだわりません。
角が無いのも生まれたてだからだと信じよう。

それほど大きくないからなのか、ファームを自由に動き回る姿は愛らしいものが…。
出てきた出てきた。モンスターファームらしさが。


助手のお言葉
いいのさ!タイトルどおりモンスターがメインなのだから!!

今回の助手はなんだか冷たい…。
助手って優しさ第一で時々厳しくて、そこが凄いよかったんだけどなぁ。
いやいや、まだ始まったばかり。
これから助手としっかり連携をとっていけば、らしさが出てくるはず。

で、この助手さんのお名前は何ですか?
無いのか…?うん。無いんだ。
だから分からないんだ。
別に俺がひどいヤツだからではない。…よね?


こんなんでスタートしたMFO日記
今後もマイペースに進めて行こうと思います。

あ、モンスターの名前がバウアってのは、その時目の前に24のDVDがあったからです。
そういう名づけ方も良いと思いますよね?…ね?
…次はもっと愛情込めよう。

次回
長老

当分はチュートリアルだな。

MFO面白いと思う方はクリック!!
(FC2ブログランキング)
×

