2008年05月15日

ゲームプレイ感想(レビュー):NDS<ファイナルファンタジー4:FinalFantasyW>

紅でミュージカルやっててビビったwまぁ、監督が監督なんでありえる話ですが…。レッドガーデンでは最初のほうちょこっと導入されてたのだけど、不評だったのかとちゅうから全くやらなくて逆にCMでネタにしてた。けど、やっぱり監督はやりたかったんだなって思いましたね。原作ファンからしたらどうなんだろ?あれは。あ、それとも原作にもあるのか!?

てことで今回はゲームプレイ感想。
ニンテンドーDSソフト<ファイナルファンタジー4>です。

ファイナルファンタジーIV

やっとこさクリアしたので書こうと思います。
FF4はこれで初プレイです。
なのでリメイク前との比較は出来ないのですが…。

FFを1・2・3とプレイしてこの4だったので、その中では個人的に4が一番面白かったです。
一番の違いはやっぱり戦闘スタイルですかね。
その後に受け継がれることになったActive Time Battleが採用されています。
要は、リアルタイムに戦闘が進むという事。
個人的にこの戦闘スタイルがFFって感じで印象づいています。
なれるまでに結構苦戦したのですけど、これは常に緊迫した戦闘が楽しめるので面白いです。

後はストーリーや演出の強化。
1・2・3と比べてその辺りはずば抜けてると思います。
ゲームにストーリー性を求める自分としては、とても面白かったです。
今回のリメイクでボイスが入っていたりグラフィックも3Dになって、視覚的にも演出が強化された感じ。
こういうリメイク、5・6でも期待しています!!


どうやら、今回のリメイクで難易度がかなり上がっているよう。
4初プレイの自分は少し難しいと感じましたが、いい具合にこっちのテンションを高めてくれるので良かった気はしますが…。
RPGのレベル上げをここまでがんばったのって久々で、そういう意味でも面白かったです。
そのレベル上げで飽きさせないのはActive Time Battleの影響もありますね。


演出面・ストーリー面・戦闘面、どれをとっても最高のものでした。
難易度もそれなりにありますし、RPGを本格的に楽しみたい人にお勧めしたいですね。

FF4オススメと思う方はクリック!!
(FC2ブログランキング)
posted by TAKA at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用&携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。