2008年03月27日

08年01〜03月期ドラマ視聴率ランキング

大炎上 | 『JINKI ー真説ー』連載開始の一方で…
電撃に移籍するって聞いてから音沙汰無しだったので心配していたのですが、無事連載が始まったようですね。前からの読者のこともしっかり考えてくれているみたいなので一安心。

てことで恒例(?)の新しいドラマが始まる前に前期のを復習しておこうと思います。
結構久々です。視聴率ネタ。と言うかドラマの視聴率は他でもいろいろやっているので止めていたのですが、なんだかやらないと個人的に寂しいので復活。


まずは平均視聴率TOP5です。

<平均視聴率TOP5>

1位:18.76%〜薔薇のない花屋〜

2位:15.61%〜斉藤さん〜

3位:13.52%〜交渉人〜

4位:11.71%〜貧乏男子〜

5位:11.44%〜だいすき!!〜


1位は薔薇のない花屋
前回のガリレオから数字は落としたものの今期ではダントツの1位で面目は保たれた模様。
初回と最終回が高かったのですが、それ以外も変わらぬ数字を出しているので一定の視聴者は確保していた感じ。
もうちょっと展開的に速くても良かった気がしますが、あの世界観ならちょっとゆったりめなのが一番かもしれませんね。
ずっと一緒さ薔薇のない花屋


2位は斉藤さん
これは結構意外でここまで話題になるとは思っていませんでした。
珍しい社会派と言うか、いままで中々受け入れにくい種類と思われていただけに面白い結果に。
これを機にこの種類のドラマも増えそうですね。
斉藤さん (オフィスユーコミックス)ENGAGED


3位は交渉人
これは出演陣とか設定とか、本当に面白そうな素材が揃っていたのですけど、残念なことに脚本・演出のダメさで全くスッキリしないものになりました…。
全話見ていた自分なだけにそれを凄く感じます。
その辺りをしっかり作ればかなりの物になったと思いますけどね…。
交渉人~THE NEGOTIATOR~黄金魂


4位は貧乏男子
設定の面白さや主役の話題性で初回はなかなかの数字でした。
しかし、上手くその視聴者を留まらせておく事は出来なかったようです。
このテンションの作品は今の時代には合わなかったのかもしれませんね…。
あ、主題歌は凄い好きです。まぁ、個人的に好きな歌手だからかもしれませんが…
モノクローム貧乏男子 オリジナル・サウンドトラック


5位はだいすき!!
香里奈が障害者を演じるという事でちょっと不安と思われていた作品。
しかし、実際はかなりの演技力で見直した人もいるのでは。
初回は鹿男(個人的にはこっちも面白かったのですが)に獲られた部分もあり数字はそれほどでしたが、その後は徐々に数字を上げて行き最終的にはここまで食い込むことに。
しかし、この枠のドラマは不調続きで今回で幕を閉じるようです…。
最後に花を咲かせたと言う意味では良かったのかもしれませんが。
だいすき!!だいすき!!―ゆずの子育て日記 (1) (講談社コミックスビーラブ (1166巻))



そして今度は最低平均視聴率TOP5です。

<最低平均視聴率TOP5>
1位:7.00%〜4姉妹探偵団〜

2位:7.15%〜あしたの、喜多善男〜

3位:8.93%〜ハチミツとクローバー〜

4位:9.09%〜未来講師めぐる〜

5位:9.57%〜エジソンの母〜


1位は4姉妹探偵団
第4回放送で3.5という記録的数字を打ち出したことである意味話題になりました。
作者いわく若者向けに作った作品のようで、低い数字ながらも支えになっていた若者視聴者が、裏に放送されたデスノートにとられた形でこのような結果になったのかも…。

2位はあしたの、喜多善男
視聴した人からは結構高評価で、単に視聴者を惹きつける要因がなかった結果がコレかもしれません…。

3位はハチミツとクローバー
キャスティングの時点でマンガ読者ファンからそっぽを向かれ、それでも残っていた僅かなファンにもストーリーの破綻具合で突き放されたようでした。
凄いことに最終回で前話より1%上げた以外は毎回数字を下げていました。
ま、一ファンとして色々言いたいですが無意味なので止めます…。

4位は未来講師めぐる
これは恒例の深夜ドラマです。
ここにランクインしたからといってダメではない。
この枠では平均的な数字だったりするのですね

5位はエジソンの母
個人的には面白く見させてもらいました。
なのに何故この数字になったのかは、話題性の問題ですかね。
主演の伊東美咲で多くの視聴者を惹きつける要因には少し弱かったようです…。

今期は、と言うか最近はドラマの視聴率が不調ですね。
一桁がこうも出るのが続くとは…。
これはテレビ離れが多くなった証拠か…。
それとも視聴者の求めるドラマが少ないのか…。

斉藤さんの視聴率は、結構その辺のヒントになってるのでは…と思います。

来期に期待と思う方はクリック!!
(FC2ブログランキング)
posted by TAKA at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 視聴率 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。