2008年01月17日

ゲームプレイ感想(レビュー):NDSソフト<ょすみん>

Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」発売日延期のお知らせ
うぉおおぉおぉおぉ…マジですか…。まぁ、けどなんとなくそんな予感がしていたり…。CMでも発売日出さないし、アマゾンからも連絡来ないし。けど、個人的には遅れて嬉しかったりもします。試験に集中できそうです^^;

てことで今回はゲームプレイ感想。
NDSソフト<ょすみん>です。

ょすみん。DS

パズルゲームの一つ。
代表作としてはテトリスやぷよぷよ辺りが有名どころですが、これはそれらに匹敵するほどの良さがあると思います。
初心者にも上級者にも楽しめる作品であるのも評価したいところ。

ょすみん。DS
気になった方は、Webで無料体験が出来るのでまずはやってみてください。
(登録しなければいけないのがちょっとアレですが…)

パズルゲームとDSを上手く組み合わせてあるタッチペン操作が魅力の一つ。
体感している感覚が強くなるので、全消しした時の爽快感は格別。
この辺りは、テトリスやぷよぷよとは違いメテオスに近い感じ。
DSだからこそ楽しめるゲームです。


ゲーム性はパズルらしい連鎖はもちろん、ょすみんならではの特徴もあります。
正方形に消したときの「ましかく」。
少しの量の組み合わせで除去する「チョイけし」。
さらにそれぞれ特徴を持ったょすみんなど、それらを生かして高得点を狙う事も可能。
そういう意味では極めようとする上級者にもってこいです。
もちろん、元のルールがシンプルなので初心者にも安心。

さまざまな条件をクリアするモードがあり、徐々に慣れていくことができます。
さらにょすみん段位認定があり、自分の腕を試せるのが面白い。
どれほど成長できたかが分かるので、力量を実感できます。
これでつまずいたら、さらに色々な条件をクリアし鍛えることも可能。


個人的には音楽が好きです。
ゲームの世界観にマッチしていて、ゲームを盛り上げてくれる。
時間制限が迫ったときの音楽の変化が上手い具合に出来ており、さらに盛り上がります。


一番の見所が値段だったりします。
これだけの値段でここまで楽しめるのなら損はしないでしょう。
パズル好きならもちろん、少し興味を持った方は手を出してみるのもいいかもしれません。

しかし、なかなか売れていないようです。
プロモーション不足かなぁと思ったりもするのですが…。
クオリティの高いゲームなだけに少し残念ですね。

新たなるパズルゲームの誕生をぜひ体感してみてください。

P.S
最近トータルスコアが2億超えました。
ステージは最高30。これからがなかなか難しいところ…。

ょすみんオススメと思う方はクリック!!
(FC2ブログランキング)
posted by TAKA at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

