2007年09月07日

<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序>感想&劇場版Zガンダムと興行収比較

『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』の開発陣に直撃!!
PSの1をやったことあります。PSで始めて買ったソフトでもありますから、思い入れは強いですね。面白かったですし。そして、久々の最新作!しかしWiiかぁ・・・やっぱり買うしかないな^^;


てことで今回は<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序>についてです。

見てきました!ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序。
(そもそも、映画を映画館で見るのはかなり久しぶり。)
なので感想的なものを書こうかと思います。
とは言っても、そんなに詳しく書くつもりはありません。
詳しく検証してるサイトとかありますし、そこまでエヴァに詳しいマニアでもありませんし・・・。
エヴァを多少知る人間の感想とでも思ってください。
こういうサイトとかありますし↓
新世紀エヴァンゲリオンと新劇場版ヱヴァンゲリヲンの相違


結論から言うと面白かったです。
それほどエヴァに詳しくなく、テレビアニメの方も全話見ておらず、旧劇場版も見てないくらいですからどうなって終わったとか知りません。
そんな自分が見て大丈夫なのかと心配でもありました。
まぁ、情報では全く新しいエヴァであると言われていましたので問題ないかなとは思っていたのですが・・・^^;
それでも、十分楽しめました。
短い時間でまとめるのは難しかっただろうなとは思いましたが、意外と上手くまとまっていて良かったと思います。
よく分からない度はそれなりにありましたが・・・。
ま、それもエヴァだからであって、4部構成なんだから当たり前かと。


やはり、エヴァマニアとかならかなり楽しめるだろうなぁとも思いましたね。
あれが違うとか、あれってもしかして・・・みたいなマニアックな楽しみが出来ていいと思います。
個人的には、ラミエルがいい具合に動いていてよかった!
正直、エヴァファンならあれだけのために観に行っても損はしないんじゃないかと。
最後の部分なんてほぼオリジナルに近いんじゃないんですかね?(主な所以外は変えず)

次回予告も相変わらずで、あれはファンならたまらないのでは?
あれも観る価値あると思います。いろいろと妄想が膨らみますし。

後は、作画的な部分も劇場版なだけあって迫力あります。
その部分も、見ていてかなり楽しめました。
そんなことを言ってる自分は、作画オタに一歩近づいたのかもしれません・・・^^;


この劇場版を同じ感覚で例えるならば、劇場版Zガンダムかと。
最後の部分がオリジナルに近いとか、盛り上がり方とか、ちょっと似てました。
違いは劇場版Zは全て新作画ではなかったのに対し、ヱヴァは全て新作画。
(やはり、Zは全て新作画にして欲しかったと改めて思いました)
まぁ、この比較自体邪道かもしれませんね。


そして、この ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序、ランキングではなんと1位を獲得!
個人的には、劇場版Zが初登場3位だったので、3位前後かと思っていました。
それが、1位とは・・・驚きです。
けど、一番驚いたのが・・・公開スクリーン(上映館数)が84だったこと!!
これにはマジで驚きました。
あれほどの社会現象を引き起こしたアニメですから、だいたい200弱かと思っていました。
だから、1位を取れたんだなと。
それが100もいってないとは・・・。驚異的ですよこれは!

それで気付いたのです。
これって、劇場版ZガンダムTに似ていると・・・!
ならば、多舞露的にもやるしかないでしょう!!
劇場版Zガンダムとヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の興行収入比較!!

まずは劇場版ZガンダムTから。

動員:約11万人 興収:約1億6100万円
公開スクリーン(上映館数)83
初登場順位:3位


当時はこれだけでもかなり記録的なものでした。

そしてヱヴァンゲリヲン新劇場版:序は

動員:約24万人 興収:約2億8000万円
公開スクリーン(上映館数)84
初登場順位:1位


やはり凄い・・・・Zの倍ですよ!
この勢いなら、旧劇場版の最終的な興収を超えるのでは。


エヴァ人気は相変わらずでしたね。
第2部・破は上映館数も増えると思いますし、大ヒットシリーズになるかもしれません。
ちなみに、劇場版ZガンダムUでは上映館数は増えたものの全体的に記録が落ちました。
ヱヴァは・・・さて、どうなるのでしょうか・・・?
そこら辺も含めて次回が楽しみです。


<関連>
劇場版ハガレンとZガンダム 興行収入比較
機動戦士ΖガンダムT星を継ぐ者VSU恋人たち興収比較


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を観て一番驚いたのが、本編前の予告編でやっていた<マリと子犬の物語>でマジ泣きしそうだった事。・゚・(ノД`)・゚・。
やばいですよ・・・。予告だけで泣きそうになるって前代未聞です。
本編見たらどれだけ泣いてしまうんだ・・・俺。
ヱヴァよりそっちの方が印象深かったかもしれないと思った今日この頃。

破も凄い事になりそうと思う方はクリック!
(FC2ブログランキング)
posted by TAKA at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。