2007年08月14日

ゲームプレイ感想(レビュー):PSPソフト<FinalFantasyU>

メタルギア ソリッド ポータブル オプスをプレイ中。いやー、これが面白い!人気あるのは知っていたのですが、特殊なゲームスタイルに謙遜していたと言うか手を出していなかったのです。これは他のメタルギアシリーズもプレイしたいものです。


てことで今回はゲームプレイ感想。
PSPソフト<ファイナルファンタジーU>についてです。

ファイナルファンタジーII

FF2はこのPSP版で始めたプレイしました。
なので、難易度などのバランスが良くなったとか悪くなったとかは判定し難い部分があります。
それでもやはりこのグラフィック・音質は確実にいいものになっていると思います。
PSP版FFTの時もそうでしたが、2Dなのにこの美しさ。古臭いはずなのにとても新鮮に感じるこのグラフィックは凄いものだと思います。
音質も確実に良い方向へ変化しているのでは。
形態ゲームなのにこれだけの迫力、PSPという高性能だからこそ表現できたのだと思いますね。


最大の特徴はシステム面でしょうか。
レベルと言うものを排除し、細かな成長が見込めるスタイル。
育て方によってかなりの違いが出てくると思います。
自分の経験では、RPGというのはレベル上げが基本的でした。
それが無かったこの作品はとても新鮮に感じ、全く新しいゲームをプレイしているようでした。
ただ、特殊な(FF2では定番の)育て方をすれば敵の攻撃をほとんど回避できるなどと言うスタイルを作る事も可能。
そうなると何だか単調すぎてしまい、雑魚敵との勝負に全くの無意味感を感じてしまいます。
もちろんそれは育て方によって変わるので、回避すると言う方法をすれば問題ないのですが・・・。
逆に考えれば、それだけ多彩な育て方があり面白いものなのかもしれません。


そして、注目すべきはストーリー性。
FF1より確実にストーリー性が高くなっており、ストーリーのあるFFの原点を作ったと考えられます。
ファミコン版が発売された当時には似合わないほど濃いストーリー。
しかし、そのストーリーが確実にプレイヤーを引き込みゲームの面白さを高めていると思います。


今回のリメイクで追加要素がいくつかあります。
その中でも特徴的なのが追加ダンジョン。
FF2の特徴でもある言葉を使ったダンジョンシステム。
やりこみ度は高いと思います。


これまで何度もリメイクされてきたゲーム。
今だからこそ出来た改善の数々。
今までプレイした事が無かった人にはもちろん、プレイした事のある人にも楽しめる要素は多いと思います。
新型PSPが発売する事も決まりました。
これを機会にプレイしてみてはどうですか?

PSP版FF2オススメと思う方はクリック!
(FC2ブログランキング)
posted by TAKA at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭用&携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。