2007年02月20日

ゲームプレイ感想:PS2ソフト<ドラゴンクエスト8>〜今更感たっぷりですがクリアしたので・・・〜

最近エヴァンゲリオンを見てます。これ、リアルタイムで見た事無かったのですよね。新たに劇場版ヱヴァンゲリヲンが公開されるわけだし見ておこうと思って見始めました。いろんな意味で最終回が楽しみです。(もちろんどんな感じの最終回だったか知ってますがw)


てことで今回はゲームプレイ感想です。
ものすごい今更感ありますが、DQ8についてです。なにしろクリアしたの最近なので・・・・ご理解下さい^^;

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君DQ7がPSで、8がPS2。いろんな不安もありましたが十分楽しめました。
やはりグラフィックが一掃されたってのはインパクト強かったですね。これで拒絶反応出るDQファンもいるだろうってほど。それでもDQらしさは失われてなかったと思います。
鳥山明の絵がそのまま動いてるって感じでしたし、これだけリアルにしたのにモンスターもキャラも浮いてない。しっかりと世界観が出てたと思います。
フィールドも3Dのため開放的になりやり込みがいがあると思います。到る所に宝箱落ちてますし。
戦闘だって大迫力になっているのでレベル上げとか作業的になっても飽きません。

あとはシステム的な面ですかね。
新しく導入された1つがテンションシステム。
最初は無いならないで問題ないかと思っていましたが、テンションアップやり始めると癖になり、最後の方では、やはり無いとなると物足りないなと感じました。
ただ、後半でボスがよく凍てつく波動を使うのでせっかくテンション上げても意味無し。というか時間の無駄になってしまったのが残念。ここは改善の余地ありかと。
まぁ、これもバトルの駆け引きとして楽しめればいいのですがねぇ・・・。

あとは錬金釜。
個人的にはこれはほとんど使用しませんでした。
ただ、コツを掴めば楽しめる要素だと思いますね。物語を進めるのに必需品になると思います。
なにしろ金が溜まらない・・・!!
最後の方の店の武器なんてなかなか揃えられませんでした。
そういう意味では使いこなせるとよかったなぁと思っています。

それとスキルシステム。
これは好みが分かれると思います。ポイントが限られているので割り振るのに悩むので・・・。
ただこれが考えによってはキャラが全く違ってくるので面白いと思います。戦略的なものが好きな人にはオススメかも。
個人的にはダメでしたね・・・。職業の方が良かったと思います。
ま、何度もプレイする要因にもなりますので悪くはないと思いますね。

あとは3Dになったことにより、主人公達が人の家に入り調べるという行為がリアルになってしまいドラクエらしさがなくなってしまうのでは・・・と思っていました。
しかしなんとも問題なし。
勝手に家に入ってタンス開けてる主人公の姿は、違和感なく逆に怖かったですw

これらを踏まえた感想としては十分楽しめるゲームだと思いました。
いろいろ不満はありますがDQの新しい試みは成功といえると思いますね。
8は新しいDQ。けどDQはDQ。何ら変わっていませんでした。
もちろんいい意味で。

超大作DQは失われていなかった!


あとゼシカはいろんな意味で楽しめます(ぁ

DQ8楽しめた方はクリック!
(ブログランキングに投票)
posted by TAKA at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭用&携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでそんなに感想長く書けるの
ポカーン(゚Д゚

参考にしたい・・・
Posted by 梅@隣の管理人 at 2007年02月21日 00:14
長すぎて逆にまとまってないってのもあるかも・・・^^;
Posted by TAKA@管理人 at 2007年02月21日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。