2009年10月21日

ゲームプレイ感想(レビュー):ニンテンドーDS<テイルズオブハーツ>

てことで今回はゲームプレイ感想。
NDSソフト<テイルズオブハーツ>です。

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)
テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション(特典無し)

テイルズ オブ ハーツ CGムービーエディション(特典無し)
やはりというかCGVer安いなぁ…w

テイルズDSシリーズ3作目
テンペスト・イノセンスと大幅な進化を遂げたDSのテイルズシリーズは2Dという新たな(?)進化を遂げて帰ってきた!!
ま、テイルズにおいては2Dで不安になるという事はないですね。
元は2Dスタイルのゲームでしたから。

前作のイノセンスではDSで3Dゲームがここまで出来るのかって驚きましたが、今回も驚きの連続。
ストーリーは長いし、ボイスも多いし、アニメーションも豊富。
他のゲームもこれぐらい気合入れてくれよって思いましたw


クリアタイムが約40時間で、これだけ長くやったDSのRPGは始めてかも。
ストーリーに関しては、テイルズらしい王道な感じ。
人によってはちょっと長すぎって感じるかもなぁ。
個人的にはちょうど良くて、涙あり笑いありで面白かったです。


キャラもテイルズらしくて個性的。
ストーリーに合わせて格キャラを操作する機会があるのは嬉しい。
主人公がいなくて戦闘する機会も多かったですし、戦闘に出るキャラが固定されない感じで良い。
ただ、主人公ヒロイン辺りがちょっとクセのあるキャラかも…。
少年誌的なキャラなんですけど、ちょっと苦笑しながらツッコんでしまう様な所が少々…。
まぁ、ストーリーも王道ですしその辺笑い飛ばしていけると思います。


戦闘は2Dなのに、迫力がある!
MPという概念が無くて、色々な行動をするにおいて、スタミナのようなゲージを消費します。
なので、そのゲージがある限り技を繰り出せるので、多くのコンボが繋げられる。
自動で回復もしますし、ゲージ切れで困るって事は無いです。
でも、逆にごり押しは出来ない感じ。
敵がこっちのスキを狙って攻撃してくるので、ごり押しばっかしてると敵に囲まれてフルボッコ…w
雑魚敵でも、しっかりと戦い方を考えて戦闘する必要があったりと一つ一つの戦闘の存在が大きくなり面白味があります。
ただ、ボスキャラの場合は基本一人なのでそれ程大変じゃなかったり…。
ちょっとその辺のバランスが悪かったように感じます。

意外と役立ったのが、タッチパネルに技などを登録する事によって、戦闘に参加していないキャラを支援という形で戦闘に参加させられる機能。
過去作品のキャラを登録できたりして、なかなか面白いです。

残念なのが、味方AIのアホさ…。
今考えると味方が戦闘において大いに役立ったことって少ないかも…。
まぁ、操作キャラに夢中になって仲間の事なんて忘れてて不便に感じること少なかったですけど、思い出してみると一人でガンガン攻めててちょっと寂しい戦闘だったなぁ。


ソーマという成長システムが斬新で面白かったです。
武器が固定で、それを戦闘などで集めた素材を使って成長させていきます。
なので、装備はアクセサリーだけです。
まぁ、装備変えても見た目に反映されないのだったら武器の必要性も無いですしね。

素材を使って格ステータスを上昇させるのですが、単なるレベルアップによる成長よりこっちの方が成長の実感が沸いて楽しいです。
そういう意味では素材集めが楽しい。
一定まで成長させると武器を進化させられるのですが、進化させる武器に選択肢があり個性的な成長が出来ます。
個人的には武器を変えて成長させるより、こっちの方が面白かったですね。


料理がなくなったのが寂しいけど、その代わりに治癒石という戦闘中に色々なステータスを回復したりしてくれるシステムが役立ちました。
どういうタイミングで回復させるかなど細かい設定が出来て、自分好みにカスタマイズできるで、戦闘の幅が広がってよかったです。

後細かいところでは、ソーサラーリングが多種多様になり、ダンジョンの謎解きが多くなって良かったり、難易度選択も出来たり、グラフィックもがんばっててなんだか温かみのある感じが出てて良かったです。


残念なのが、スピルメイズ。
人の心の中に出来たダンジョン(迷路)をクリアしていくのですが、シビアすぎて色々とバランス崩壊してます。
その辺しっかりと練ればかなりいいものが出来ると思うんですけどねぇ。
凄く面白いものを感じたので、それだけに残念です…。


全体的にはとても楽しめた作品です。
色々と新鮮な部分が多くて、これだけ長くプレイしても飽きが来ませんでした。
DSのテイルズが確実に進化して行ってるのは感じましたね。
売り上げも上昇して行ってるようなので、これを機にDSのテイルズは2Dで製作していってもらいたいです!

テイルズオブハーツオススメと思う方はクリック!!
(FC2ブログランキング)


posted by TAKA at 00:50| Comment(0) | 家庭用&携帯ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。