2005年12月31日

今年最後というわけで大掃除!!やはりPCだって掃除しなきゃ年越せない!今からでも遅くない無料で出来る必要最低限のクリーン術を伝授!! byTAKA

ども。毎年31日はビートたけしの超常現象を見ないと年越せないTAKAです。

今年も残すところあとわずか。
年末ということで、家の大掃除する人たちは多いでしょう。
しかし、家の掃除だけではいけません。
日常に欠かせないPC(俺だけ?)を掃除しなくてどうするんですか!?

てことで、今からでも出来る必要最低限のPC掃除術を伝授します
(PC上級者にしてみれば当たり前のことばかりだけど、そういう人は復習ということで^^;)

*以下の事は自己判断・自己責任でご利用ください。

まずは、セキュリティ面。
近年ではセキュリティ技術無しではPCもやっていけません。
しかし、「金かかるから・・・」と言う理由で利用していない人もいることでしょう。
そんなあなた、高確率で何らかの悪意に犯されているでしょう。

てことで早速そんな悪意は除去除去!!そして無料で出来る方法をご紹介

まずは悪意を持ったスパムを無料で除去するツールを紹介
Spybot Search&Destroy
こちらのページでやり方など詳細が載っておりますので参照を

そして無料で出来るウイルス対策ソフト
avast! Home Edition
これもこちらのページを参照いただくと分かりやすいかと

これで基本的なセキュリティは守られたでしょう。
しかし、どちらも無料で出来るため
有料のものと比べると、サポートがなっていないなどデメリットもありますのでそこらへんは自己判断で^^;

有料で安く済ませるソフトとしてこちらもあります↓

まぁ、高ければ高いほどいいというセオリーがまだ通用する時代でもあります。

そして、ぜひとも活用していただきたいのが
ディスクのクリーンアップ
これはウインドウズに標準装備されてる(はず・・・)ので誰でも簡単に行えるでしょう。

「ディスクのクリーンアップ」とは、不要なファイルをまとめて除去できるというもの。
やり方は、
マイコンピュータのドライブアイコンを右クリック→プロパティを選択
全般のディスククリーンアップボタンをクリック
そして検索が開始されるので、検索結果が出るまで少し待ちましょう。
検索結果がでたら除去するファイルにチェックを入れてOKをクリック
(一覧の中に<古いファイルの圧縮>があったら
チェックを入れない方がいいかもしれない。
PCの処理が遅くなる可能性があるので・・・)

とまあ、こんな感じです。
実はまだまだオススメしたいことがあるのですが
これくらいはやって欲しいと思ったので紹介しました。

これを機にPCの役立ち情報でも提供していこうかなぁ・・・。

では、来年も多人数構成型舞露愚こと多舞露をよろしくお願いします!
新年明けましたらよろしくお願いします。

P.S
元日に新たなる多舞露計画を実行予定ですので、お楽しみにw

人気blogランキングへ
最後の最後はみんなでクリック!!・・・・・してくれるとうれしいです^^
posted by TAKA at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | PC全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっそくやってみるわ♪(≧▽≦)
Posted by アルト at 2006年01月01日 12:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。