2009年07月03日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序と破を興行収入比較

ついに公開されたヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
近々見に行く予定ですが……
<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序>感想&劇場版Zガンダムと興行収比較
前回こんな事やってるので今回もやっておくべきかと思ったのでやります。

まず前作、序の成績…

<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序>
動員:約24万人 興収:約2億8000万円
公開スクリーン(上映館数)84
初登場順位:1位


まぁ、今見ても凄いですよ
最終的には興収20億円まで行ったみたいですから驚異的です。
そんな大記録を出した序ですが、破はどうなるか…
ある意味プレッシャーだったんじゃないかと

で、そんな破の成績は…

<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破>
動員:約35万人 興収:約5億1000万円
公開スクリーン(上映館数)120
初登場順位:1位


相変わらず、すげぇ…
プレッシャーどうこうじゃないですね。
聞くところによると平日なのに満席で追加上映するところも出てるとか。
てか、前作あれだけ記録出しててなんでこの上映館数なんだ…
まぁ、なんとなく理由が分かりますが……

で、単純にみたら破の方が数字はいいです。
ただ、上映館数が上がったのだから数字も上がって当然。
そこで重要(?)になってくるのが1スクリーン(1館数)あたりの興収。

<ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序>と<HERO>の興行収入を無謀にも比較してみる。ところが・・・!?
前こんな事やってみたのですが、なかなか面白い結果になりましたので今回も1館あたりの平均興収を出してみたいと思います。

これで興収数字が上がっていれば理想的ですが……

<1スクリーン(1館数)あたりの興収>

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
約334万円

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
約427万円


序の時点で驚異的な数字だったのに破はそれを100万近く上げてます…!!
ホント凄いのですが、どれだけ凄いのか最近公開された話題作と比較してみるとそれが歴然。

<ROOKIES 卒業>
興収:約12億2500万円
公開スクリーン(上映館数):428
1スクリーン(1館数)あたりの興収:約286万円

<ターミネーター4>
興収:約10億2000万円
公開スクリーン(上映館数):697
1スクリーン(1館数)あたりの興収:約146万円

<トランスフォーマー/リベンジ>
興収:約5億6000万円
公開スクリーン(上映館数):658
1スクリーン(1館数)あたりの興収:約86万円


こう見るとヱヴァンゲリヲンは圧倒的ですね。
各館で動員新記録が生まれているようですし、今後どこまで記録を伸ばすのか期待。
今週は序が地上波で…金曜ロードショーで放送されますし、次週の結果も凄い事になりそう。

…そんな時に見に行って大丈夫なのだろうか……?
混みそうだなぁ。

ヱヴァンゲリヲン破オススメと思う方はクリック!!
(FC2ブログランキング)




posted by TAKA at 00:49| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。